人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

AF

銀塩のMF一眼レフしか使ったことがなかったので、


知らんかった!


・・・フォーカス精度チェック・・・


早速やってみた。


純正EF 50㎜
AF_d0129886_15164286.jpg

僅かに前ピンですね。


純正EF-S 18‐55㎜
AF_d0129886_15192116.jpg

キットレンズなので、イイ感じかな。


純正EF-S 55-250㎜
AF_d0129886_15211433.jpg

同じくイイ感じ。


Tokina AT-X124 PRO DXⅡ
AF_d0129886_1524227.jpg

かなり前ピン・・・(汗)



純正は、まぁ許せる範囲やけど、Tokinaの結果はちょっとねぇ・・・


調整に出すとしても、ボディ&レンズ両方を送らないといけないらしいし、


調べたら、そこそこTokinaは金額がかかるそうで・・・。(汗)orz


いっそのこと絞り込んでMFで使うか?










その後、


ふと思い立って、試しに再チェックしてみました。


考えたことは、端的にセンサーが感知してレンズのモーターを駆動する訳だから、


もしかしらピントが合ったときにモーターを止めるラグではないか・・・(そんなことあるのは・・・)


で、


近景→→→合わせたい場所←←←∞遠


双方でフォーカス駆動チェックをしてみた。



結果。


近景からのフォーカスだと前ピン。


遠景からのフォーカスだとイイ感じ^^


何度か繰り返してみたが同じ結果でした。


これなら「癖」としてやれば使えるかな。^^
by alfa156akira | 2013-01-16 16:03 | Camera