ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

タグ:TAMRON SP 90㎜ F/2.8 Di MACRO ( 9 ) タグの人気記事

瑪瑙



d0129886_8261722.jpg


右端は、まだよく解らす仕入れた#7のクロムコートのガイド。

その横は常用している#8のチタニウムカーバイトコートのStガイド。

左側の2個は、最近破格の出物が10個出てて、

即購入した瑪瑙のもの。

恐らく内径と外径から見ると恐らく#8。(画像目測で仕入れた為、正確には・・・汗)

ローアングルとハイアングル。

効能は如何に。



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-12-08 08:34 | Handmade

Silver week

重~い腰を上げて、

二日目の昼過ぎに出発。(苦笑)

まぁ、イブニングにちょろっとやって。

車中泊で翌日ガッツリやれば・・・

という思惑であった。

d0129886_125218.jpg


首尾よくライズが始まる^^

まぁ、サイズは今一つですが、取りあえず満足。

車中泊をして翌日・・・

d0129886_125427.jpg


イマイチ気分が乗らず、もたもたしている内に結構時間が経ってしまった(苦笑)

結局、昼過ぎから渓を変えるけど、こちらも・・・(苦)

更に移動をして、もう一度昨日のポイントへ行くんですが、ダメ・・・

フライが見えなくなるまでやったけど・・・。

もう一泊するかぁ?

と思ったんだけど、なんか疲れたので帰ることに

あ~もったいない。

と、言われそう・・・。


よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-09-24 12:58 | FlyFishing

渓流師走


9月もあと半月を切りました。

早いものです・・・

d0129886_1244126.jpg


ススキの穂が揺れる締めくくり。

さぁ、どこ行こう・・・?
[PR]
by alfa156akira | 2015-09-18 12:44 | 独り言

毎年恒例の


プチトリップ。

d0129886_1257973.jpg


常宿へ行ってきました。

d0129886_12574119.jpg
d0129886_1258242.jpg
d0129886_12582663.jpg
d0129886_12584773.jpg
d0129886_1259029.jpg
d0129886_12591588.jpg


今回は都合でいつもの時期よりおおよそ一週間早かったためか、

二日間貸し切り^^

釣りも一応したのですが、今年は気分的にガッツリという感じではなく、

ちょろっとしただけです。

天候もイマイチでしたし・・・

でものんびり出来ました^^
[PR]
by alfa156akira | 2015-09-07 13:01 | Favorite

水に誘われて

またまた40分・・・(笑)

d0129886_12515948.jpg


行ってきた。しかも昼から(爆)

お目当てのポイントは田植えの濁りが今回も入ってて

上流側に入る。

d0129886_12531527.jpg


相変わらずですが20㎝位のが遊んでくれました^^

う~ん・・・

やっぱサイズが欲しいなぁ・・・(苦笑)

尺までは無理でも、居ると思うんだけどなぁ・・・

瞳の中に発見!
[PR]
by alfa156akira | 2015-05-11 12:56 | FlyFishing

GW


終わっちゃいましたねぇ・・・

d0129886_12261961.jpg


次はお盆休みまで・・・(笑)

皆様GWはいかがでしたでしょうか?

ボクは帰省する当日に嫁さんが熱出して急きょ帰省を取りやめて

自宅待機となりました(笑)

お蔭でのんびり過ごすことが出来ました(苦笑)

後半、なんとか嫁さんも熱が下がり「せっかくのやすみやけ行っといで」

の言葉にちょろっとだけ・・・

d0129886_12284987.jpg

d0129886_12295741.jpg


近場のいつもの渓で、癒されてきました。
[PR]
by alfa156akira | 2015-05-07 12:30 | FlyFishing

ほぼ・・・


OD缶を直結してみた。

パット見た目・・・

d0129886_154319.jpg


ほぼS社のものに見える。

パッチもんですが・・・^^;
[PR]
by alfa156akira | 2015-05-02 15:05 | Gear

TAM-9


通称「タム・キュー」と呼ばれているらしい

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

外で使ってみました。^^

でも、ガッツリ写真!・・・とまでは行きませんでした(苦笑)

d0129886_13112495.jpg


やっぱり被写体はオサカナ(笑)

データ等倍でトリミングすると・・・

d0129886_13132084.jpg


色っぽいアイシャドーが・・・^^

d0129886_13164442.jpg


d0129886_13171635.jpg


同じくデータ等倍でトリミングすると・・・

d0129886_13175654.jpg


その他、繊細なものとして・・・

d0129886_131836100.jpg


d0129886_13185044.jpg


なんとなく(笑)

d0129886_1322470.jpg


因みに画像は色等の調整無し(カメラ側の設定で風景にはしています)


使った感覚(主観的)は

先ずAFは迷うし煩い(作動音が大きい)

まぁ、マクロ撮影の場合はAFを信じるよりMFの方がいいので問題ないかな(笑)

ちょっと心配だった精細さは問題ないと思います。

ボケは、実に柔らかい印象(評判通り)かな(まだSIGMAと比べてないので・・・)

色の出方はメリハリに欠けるような気がする。(現像次第でなんとでもなるかな)

AF/MA切り替えはクラッチ式(ヘリコイドをスライドさせて行う)で、

ボクは好きです。(AF→MFで微調整)


もっと色々撮ってみたいと思います^^

55φのPLフィルター買わねば!(爆)
[PR]
by alfa156akira | 2015-04-27 13:35 | Camera

インプレッション

手に入れると、兎に角使ってみたくって^^;

d0129886_19113192.jpg


・・・・と、 言っても仕事から帰ってからなので、

こう言ったものを室内で・・・^^;

d0129886_19125764.jpg


なんとなく、わざと点光源を暈してみたいり・・・

d0129886_191472.jpg


マクロレンズはSIGMAの50㎜を持っていますが、

旧型でデジタル対応されておらず、MFで絞りも開放のみという代物(知らずに手に入れた)

SIGMAのマクロは「カミソリ」との評価を耳にするけど、良くは解らない(爆)

ただピントが合うと恐ろしく精細な印象はある。(あくまでそれ以外に持っているレンズと比べて)

ボケも硬いイメージという評価。(これも良く理解できていない・・・汗)

今回は銘玉との評価のTAMRON90mm(勿論デジ対応なのでAFも絞りも全部動作する^^)

とろけるようなボケが売りらしい。(花などの印象的な画づくりには定評があるようで、ユーザーも多いらしい)

同じ条件下で撮り比べてみないと解らんけど、

全体的に柔らかいイメージは確かにする。

日曜に持ち出してみようかな^^
[PR]
by alfa156akira | 2015-04-24 19:25 | Camera