ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

タグ:102SHⅡ ( 36 ) タグの人気記事

またまた

触手が動いて・・・

d0129886_12564711.jpg


ガスのシングルバーナーを・・・(苦笑)

そして、

d0129886_1258089.jpg


レンズ増殖・・・(笑)



「いったいお前はどこへ行こうとしてるの?」

って声が聞こえるような・・・(苦笑)



暫くオークションは打ち止めでつ・・・
[PR]
by alfa156akira | 2015-04-22 12:59 | Gear

事故に


d0129886_12132559.jpg


自分の不注意で遭わせてしまった・・・。

TALEX イーズグリーンよ・・・・・(T=T)


凹んでしまい、

ゴールデンタイムはキャンセルして帰路へ(爆)

一応
[PR]
by alfa156akira | 2015-04-13 12:19 | Gear

二週間後


南阿蘇で行われる解禁大宴会へ参加してきました。

d0129886_12235670.jpg

d0129886_12243396.jpg

二次会も・・・
d0129886_12263617.jpg

d0129886_12272493.jpg


年にこの時だけお会いする方もいらっしゃいますが、

顔見知りになるだけでも色々と収穫がありますね^^

阿蘇のエキスパートの助言の

「5Xで充分!7Xとか細いティペットはすてましょう!」「思い出に残る魚を獲り逃がしたほうが悲しいでしょ」

実に説得力がありました^^

参加された方々、お疲れまでした&お世話になりました!^^



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログへ

勿論
[PR]
by alfa156akira | 2015-03-16 13:40 | FlyFishing

エポコート



カスタマイズ依頼のロッドも

仕上げ工程へ向かい、ラッピングにエポキシコティング・・・

予定では昨晩辺りにコートティング終了かと考えていましたが、

本業から帰宅後確認すると、

納得できない・・・

d0129886_12381813.jpg


それでもう一回だけ薄く塗布することにしました。

因みに

d0129886_12391140.jpg


「尺マーカー入れてね!」ということで、

お決まりですがイタリアントリコロールを巻きました。

今晩チェックして

明日あたりの発送になるかと思います。。^^;






よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-26 12:43 | Handmade

customizeⅡ

カスタマイズの依頼を受けているロッドも

既存のグリップを外して、

カタチになったウッドスペーサーに金具類と

新たなコルクリングを借り装着して

d0129886_12431710.jpg


粗方カタチが見えてきました。^^



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-12 12:44 | Handmade

wind screen


頂いたMSRウィスパーライトを使うにあたって

ネットを観ていていいものを見つけた^^

アルミ製ウインドスクリーン。

本来の付属品らしきアルミのシートも頂いていたのですが、

d0129886_19101756.jpg


ついついポチッてしまいました。

シルバーにブルー、オレンジにレッド。ブラックも有り。

オレンジと迷ったのですが、

結局レッドにしました。^^;
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-07 19:13 | Gear

customize


解禁に向け

ロッドのカスタマイズのご依頼がありました。

d0129886_1916569.jpg


新品グラファイトロッドのグリップ&リールシートの変更です。

新品をいきなりばらすのはちょっと気が引けましたが

オーナーさまの使い勝手の為、思い切ってバラします。

d0129886_19174036.jpg


キャップ&リングをアップロックへの変更がご希望で、

しかもグリップ径はMAX21φ。

色々考えてみて金具を削り出し、グリップエンドのコルクに穴を開けて

d0129886_1922041.jpg

d0129886_19224353.jpg


フィッティング。

なんとか行けそうだ^^

ただしこの部分のコルクは超薄くなるので、

剥がれないように対策をしなくてはなりません。

さぁ、どうする。




よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-02 19:13 | Handmade

くたびれた


ウェーディングシューズの代わりに

新たに投入。

d0129886_2033746.jpg


このオレンジ色に一目ぼれしました^^

まぁ、一番リーズナブルなモデルですが、

ボクには充分です(笑)

あと一ヶ月チョイなので、

竿もフライも準備しなくてはなりません!




よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-01-21 20:33 | Gear

足掻きの締めくくり

土曜の社内行事を終えて一旦帰宅して準備。

勿論夕食は済まして高速を一旦下って東へ車を走らせる。

d0129886_12364795.jpg


日田インターを降りて南小国方面へ進路をとり、

目的の渓近くで車中泊。

d0129886_12472661.jpg


思いのほか夜は寒くなくしっかり眠ることが出来てよかった^^

7時より一旦探りの意味を込めてあるポイントへ入ると、

そこそこ反応があり、数尾を手にすることが出来た。(20㎝弱)

朝食を買いに一旦脱溪して、コンビニに向かうと

またまた偶然島原のIさんが居るではないですか!

(通ってますねぇ)(ボクもですが・・・^^;)

今日の状況をちょろっと話して情報交換。

サンドイッチを頬張りながら、再度どこに入るか考える。

ここ二年行っていない高原の渓に行ってみたくなって、

d0129886_1245438.jpg

d0129886_1250217.jpg


・・・が、

目的の場所には既に1台の車が!(どうもルアー釣り師)

結果的にちょっと下流へ入るも、全くの泣かず飛ばず(苦)

ふと思えば全く魚の画像を撮っていないので、最後の魚の姿を撮りたいと

また峠を逆戻りして、温泉地の支流へ入ると何とか1尾

d0129886_1256899.jpg


この辺りの渓はみなこんなに鮮やかな山女魚が多いなぁ。

陽も傾きかけてきたけどこの1尾では・・・満足出来ず・・・

・・・と思ってまた逆戻りして朝入ったポイントへ・・・(あがいてるでしょ?)

恐らく朝ボクが入ったあと何人か入った筈。(正直一か八かの賭け)

しかしながら反応は落ちていない「?」(勿論チビだろうけど)

そうこうしているうちに段々太陽は山の影に隠れ薄暗くなり

チラホラと虫がでてきだしました。

所どころで小さな飛沫が上がりだします。

絶対ココ居るはず!って場所をしつこく流すと

水中が一瞬ギラリとして追い食いした魚。

d0129886_13334096.jpg


サギに襲われたであろう傷が痛々しいんですが、

この渓での自己レコードです(苦笑)

余りイイ思いをしたことのないこの渓ですが来期は見直そうかと・・・(笑)

しかし、シーズンが進むのは速いですねぇ・・・

特に中盤は雨、雨、雨に悩まされましたが、

残すところあと一日(明日)

ボクはコレが締めくくりとなりました。


そして、改めて自然の中で遊ばせてもらえることに感謝。

今期、また新たな出会いがあり収穫でもありました。

いろんな面で感謝です。



オフシーズンはメイドに勤しもう!



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by alfa156akira | 2014-09-29 14:15 | FlyFishing

秋分の日


やっぱり行っちゃいました。

レコードサイズを求めて・・・

誰も入っていないのか、結構瀬に出ているようで(ちび)

ポンポン反応がある。

「まだまだ」と写真全く撮ってない(笑)

しかし、ある場所から全く反応がなくなり、苦戦。

恐らく誰かがその区間に入っていたのだろう。

断念して一旦脱渓して下流へ移動。

しかし、こちらもイマイチの反応(苦)

そうこうしているうちに雨が・・・

イブニングのポイントでのライズの主は

まだ小さい・・・

d0129886_9314430.jpg


レコードサイズならず・・・



あと一回、釣りに行こうかと思うけど、

もう一回ここのレコードサイズを探るか?

それとも別のところへ行こうか?

悩む・・・





よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by alfa156akira | 2014-09-27 09:33 | FlyFishing