ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

カテゴリ:Tool( 17 )

届きました。


セレーション用のメタルソー。

新たにググって注文しました。

d0129886_1020213.jpg


厚さは0.1㎜じゃ細すぎる(薄過ぎる)ので、

0.25㎜にした。

夕べ晩くに帰宅したので、まだ使ってないのですが、

多分コレで問題解消すると思う。^^


よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2013-12-19 10:30 | Tool

紅葉を・・・


・・・と思っていましたが、

なんとなく気乗りがしなくって、自宅待機(苦笑)

先日の管釣り大会で頂いたライト付ルーペスタンドをつかって

またまたタイイング(笑)

d0129886_1323522.jpg


順光で見れるうえ、レンズでくっきり大きく見えるのですが、

手前にあるので巻きにくい(汗)

使い方を再考しよう^^;
[PR]
by alfa156akira | 2013-11-18 16:07 | Tool

Made in italy

つい




この単語に惹かれて・・・





ポチッ!





ポチッ!!





ポチッ!!!





ポチッ! ポチッ! ポチッ!





ポチポチポチポチ・・・・・・・・・・・・・・




※ ↑ 入札を表現してみました。





d0129886_12363341.jpg





中古の三脚に手を出してしまいました^^;




届いてみて




あまりのオーバースペックに汗・・・(爆)




おまけにデカイし、そこそこ重い・・・




まぁ、バックパッキングで持ち歩くこともないだろうから、その辺はいいとして・・・




そもそも、もともとプロ仕様らしいので当然と言えば当然。(055というシリーズらしい)




しかしカメラ自体が不釣り合いな気もしないでなない(汗)




勿論持ってるレンズも然り・・・(汗汗)




いやいや、写真のセンスや腕も不釣り合いなのねぇ~・・・(爆)




でも、夜景や星空・・・なんかの撮影にはしっかりしてて安心かな^^




6月やし、ホタルでも撮りに行こうかな(笑)
[PR]
by alfa156akira | 2012-06-06 09:21 | Tool

Whip Finisher & お知らせ

先日の帰省の際に

実家近くの中古タックルショップを覗いた。

中古タックルショップは殆どルアー関係が多いけど、

時々お買い得なフライ物が有ったりするんだな。これが^^

で、

d0129886_1015098.jpg


新品なのに3ケタのプライスに惹かれて購入!

今まで使ってたウィップフィニッシャー(十字になったスプリングタイプ)より

遥かに使いやすい^^(実はマタレリも気になってはいるんやけど)

イイ買い物をした♪

お知らせ
[PR]
by alfa156akira | 2012-05-23 10:06 | Tool

Tool de Tool

旋盤作業をぼちぼちと・・・。

リールシート用金具のリングはなんとか加工できてるけど

エンドキャップが今まで出来なかった。

と言うのも内径加工は出来たとしても

外形を削るには旋盤のチャックに挟めない。

・・・で、

ハンドメイド教書なるものを参考に冶具を作成。

しかし中々思うようにいきません(苦笑)

d0129886_1295229.jpg

右から作って見た順番。

やっと三個目で

こんな感じに

d0129886_12132091.jpg


貫通しているネジを締めこむと

d0129886_12144175.jpg


内側から固定して外形を加工できるというもの

やっと固定出来るようになりました。^^





よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2011-12-19 12:15 | Tool

ちょっとした

モノ・・・

以前から欲しかったんですが、

買うか作るか迷ってました。

作るとしても金属部分の曲げ加工等が問題でした。(無理やり曲げると強度が・・・)

で、たまたま見つけたカーテンフック。

d0129886_10392536.jpg


使えそう!

で、

カットしてブランクの切れ端にくっつけて

d0129886_1041974.jpg


てな具合になりました^^

これでリリースの際に魚のダメージを少なく出来、(特にアベレージのチビッ子には良いと思う)

フライも壊れにくくなると思う^^



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2011-10-13 10:43 | Tool

副産物

旋盤を手に入れて、

なにか削りたくって削った、

アルミ棒の輪切り。


内側が微妙にテーパーに削れてて・・・


今では、


d0129886_13465467.jpg



こんな風に利用しています。


ちょうどコルク径にぴったし!(笑)





よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2011-06-01 13:49 | Tool

thread

竹竿作りに使う糸。

いろいろとあるんですが、(ラッピングだったり接着だったり)

ふと本業が曲がりなりにも繊維関係。

工場さんへ問い合わせて手配したもらった麻糸…

d0129886_1219846.jpg


火入れの際には麻糸を使いますが、今まで使っていた物は一寸太くって

もう少し細いものはないかと思いまして入手。

d0129886_12213272.jpg


左がが今回の物、

あまり変わりませんが、若干細いよう^^;

再度これより細い麻糸はないかと尋ねるも、「これが一番細い」とのこと。。。

まぁ、麻は繊維長が短いのであまり細い糸は作れないのは本業柄解ってはいたのですが、

使ってからまた考えようとおもいます。

よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2010-11-22 12:29 | Tool

お年玉・・・?

着々と充実を図っておりまして・・・。

とうとう入手してしまいました^^

昨年のミーリングマシンに続いて・・・

d0129886_17132413.jpg


勿論中古ですよ^^;

SAKAIのML210位の大きさで、うちの作業場にはちょうどいい感じです。

何となく操作の予備知識はあるのですが、

危険な機械なので、安全且つきちんと使えるように

また格闘しなくてはなりません^^;

でも、これを活用出来るようになると、メイドの幅が広がります^^



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2010-01-07 17:37 | Tool

準備

パーツの問題もあり、

とりあえず2セットの荒削りを済ませたところで焼き締め。

マシンが有るとサクサクすすめます♪(時間がとれれば)

まだまだこの焼き締め工程も「コレ」といった目安が掴みきれてません(苦笑)

そして久しぶりの刃立て。

d0129886_21342177.jpg


今回もちょっと角度を変えてみました。

さぁ、どうでるか??



と言いつつ次の試みも1セット節延ばし中^^


よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2009-11-11 21:38 | Tool