ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

カテゴリ:Handmade( 134 )

瑪瑙



d0129886_8261722.jpg


右端は、まだよく解らす仕入れた#7のクロムコートのガイド。

その横は常用している#8のチタニウムカーバイトコートのStガイド。

左側の2個は、最近破格の出物が10個出てて、

即購入した瑪瑙のもの。

恐らく内径と外径から見ると恐らく#8。(画像目測で仕入れた為、正確には・・・汗)

ローアングルとハイアングル。

効能は如何に。



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-12-08 08:34 | Handmade

カスタマイズ最終章


最後にもう一回コートして

昨晩チェックしたら、

何とか落ち着いていたので

d0129886_18264070.jpg


本日発送いたしました。





よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-27 18:28 | Handmade

エポコート



カスタマイズ依頼のロッドも

仕上げ工程へ向かい、ラッピングにエポキシコティング・・・

予定では昨晩辺りにコートティング終了かと考えていましたが、

本業から帰宅後確認すると、

納得できない・・・

d0129886_12381813.jpg


それでもう一回だけ薄く塗布することにしました。

因みに

d0129886_12391140.jpg


「尺マーカー入れてね!」ということで、

お決まりですがイタリアントリコロールを巻きました。

今晩チェックして

明日あたりの発送になるかと思います。。^^;






よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-26 12:43 | Handmade

customizeⅢ

その後、

グリップ接着、そして整形工程を終え

d0129886_11535186.jpg


あとはラッピングと

シート接着までこぎつけました。^^


あっ!尺マーカーが追加でした^^;



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-16 11:55 | Handmade

customizeⅡ

カスタマイズの依頼を受けているロッドも

既存のグリップを外して、

カタチになったウッドスペーサーに金具類と

新たなコルクリングを借り装着して

d0129886_12431710.jpg


粗方カタチが見えてきました。^^



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-12 12:44 | Handmade

customize


解禁に向け

ロッドのカスタマイズのご依頼がありました。

d0129886_1916569.jpg


新品グラファイトロッドのグリップ&リールシートの変更です。

新品をいきなりばらすのはちょっと気が引けましたが

オーナーさまの使い勝手の為、思い切ってバラします。

d0129886_19174036.jpg


キャップ&リングをアップロックへの変更がご希望で、

しかもグリップ径はMAX21φ。

色々考えてみて金具を削り出し、グリップエンドのコルクに穴を開けて

d0129886_1922041.jpg

d0129886_19224353.jpg


フィッティング。

なんとか行けそうだ^^

ただしこの部分のコルクは超薄くなるので、

剥がれないように対策をしなくてはなりません。

さぁ、どうする。




よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2015-02-02 19:13 | Handmade

ここのところ


体調も芳しくなく、

雨ばかりで更に・・・

・・・で

d0129886_12272436.jpg


コツコツと。

二本目のフェルールも装着

一回目の防水処理(と思っている簡易含浸)を施しました。



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2014-08-25 12:29 | Handmade

台風


梅雨が明けてから、

なんとも優れない天候が続き悶々としてました。

(それだけでは無いんですけどね・・・汗)

更には台風が何度も・・・

天候的には不本意なのですが(湿度)

d0129886_13523383.jpg


スプリットの接着を^^

今回バインディングに使うエンドレスロープを変更して

バインディングがスムーズに!^^

もっと早くに変えてればよかったです。


ただ、バインダーのほうがやや剛性不足・・・

作り変えようかなぁ・・・






よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2014-08-11 13:57 | Handmade

Rebuild


真竹とトンキンのスプリット3×3で組んだ竿。

グリップ形状がイマイチ気に入らず、気になっていた。

先日思い切ってリビルドに取り掛かる。

シールシートもガイドも取っ払い、塗装も剥いで・・・

d0129886_1243574.jpg


ネーム入れです。

次は再塗装の作業に入ります。


よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2014-07-09 12:44 | Handmade

端材


どうしても避けられない買い物の為に

休日の街へ・・・

普段街中に通勤しているので、できることなら休みの日くらい

歩きたくない(人ごみ嫌いだし)

帰りに前から気になっていた有名家具屋さんのショールームを覗いてみる。

数十万もする価格の一点もののテーブル天板等を扱うSHOP。

綺麗な杢の入ったものや木目のものが多数・・・(当然買える訳ないが)

端材なんかもおいてあったりして、ついつい手が出てしまう(笑)

d0129886_12272096.jpg


なんかに使おう^^



よかったら、ポチッとクリックしてくださいね^^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by alfa156akira | 2014-02-24 12:28 | Handmade