ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

カテゴリ:Camera( 15 )

TAM-9


通称「タム・キュー」と呼ばれているらしい

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

外で使ってみました。^^

でも、ガッツリ写真!・・・とまでは行きませんでした(苦笑)

d0129886_13112495.jpg


やっぱり被写体はオサカナ(笑)

データ等倍でトリミングすると・・・

d0129886_13132084.jpg


色っぽいアイシャドーが・・・^^

d0129886_13164442.jpg


d0129886_13171635.jpg


同じくデータ等倍でトリミングすると・・・

d0129886_13175654.jpg


その他、繊細なものとして・・・

d0129886_131836100.jpg


d0129886_13185044.jpg


なんとなく(笑)

d0129886_1322470.jpg


因みに画像は色等の調整無し(カメラ側の設定で風景にはしています)


使った感覚(主観的)は

先ずAFは迷うし煩い(作動音が大きい)

まぁ、マクロ撮影の場合はAFを信じるよりMFの方がいいので問題ないかな(笑)

ちょっと心配だった精細さは問題ないと思います。

ボケは、実に柔らかい印象(評判通り)かな(まだSIGMAと比べてないので・・・)

色の出方はメリハリに欠けるような気がする。(現像次第でなんとでもなるかな)

AF/MA切り替えはクラッチ式(ヘリコイドをスライドさせて行う)で、

ボクは好きです。(AF→MFで微調整)


もっと色々撮ってみたいと思います^^

55φのPLフィルター買わねば!(爆)
[PR]
by alfa156akira | 2015-04-27 13:35 | Camera

インプレッション

手に入れると、兎に角使ってみたくって^^;

d0129886_19113192.jpg


・・・・と、 言っても仕事から帰ってからなので、

こう言ったものを室内で・・・^^;

d0129886_19125764.jpg


なんとなく、わざと点光源を暈してみたいり・・・

d0129886_191472.jpg


マクロレンズはSIGMAの50㎜を持っていますが、

旧型でデジタル対応されておらず、MFで絞りも開放のみという代物(知らずに手に入れた)

SIGMAのマクロは「カミソリ」との評価を耳にするけど、良くは解らない(爆)

ただピントが合うと恐ろしく精細な印象はある。(あくまでそれ以外に持っているレンズと比べて)

ボケも硬いイメージという評価。(これも良く理解できていない・・・汗)

今回は銘玉との評価のTAMRON90mm(勿論デジ対応なのでAFも絞りも全部動作する^^)

とろけるようなボケが売りらしい。(花などの印象的な画づくりには定評があるようで、ユーザーも多いらしい)

同じ条件下で撮り比べてみないと解らんけど、

全体的に柔らかいイメージは確かにする。

日曜に持ち出してみようかな^^
[PR]
by alfa156akira | 2015-04-24 19:25 | Camera

アタマ


でっかちになりそうな・・・


年末年始の帰省の時、


絶対退屈すると思って買った本。


d0129886_1925770.jpg



バカですねぇ・・・(爆)
[PR]
by alfa156akira | 2014-01-09 19:28 | Camera

Df

先に掲載したNikonの新しい一眼。

実際のデザインが海外のマニアサイト(?)でフライング掲載されてました。

d0129886_12202353.jpg
d0129886_12204784.jpg
d0129886_12205919.jpg

d0129886_12473446.jpg



中々"F"シリーズの感じが残っているようです。^^

丸型のファインダーがイイですねぇ^^

オールドニッコールレンズが似合いそう!

スペックは以下のようです。

- ニコンの最も薄く、軽いFXフォーマットの一眼レフ
- 1620万画素センサー、EXPEED3画像処理エンジン
- シャッター、ISO、露出補正、露出モード、リリースモードの専用メカニカルダイヤル
- 39点AFシステム、9点はクロスタイプ
- 連写は最高5.5コマ/秒
- ISO範囲は100-12800(拡張で50、204800)
- 全てのAF-S、AF-D、AFニッコールレンズ群との互換性あり
- 加えて、AIレンズ非AIレンズの双方が使用可能
- 液晶モニタは3.2インチ92.1万ドット
- オプションのWU-1aでWi-Fiが使用可能

あとは質感っすね(笑)

変に軽いのはやだなぁ・・・(主観的には)

肝心の価格は・・・

ボディのみの価格は2746.96ドル、

50mm f/1.8 のキットで、2996.95ドル

結構するっす。(当然買えるわけありませんけど)

全く関係ないのですが・・・
[PR]
by alfa156akira | 2013-11-05 12:24 | Camera

Digital-F


"F"の称号が・・・

与えられるのか?

d0129886_19203436.jpg


※このデザインかは、まだ憶測の域を抜けていません。(ググって探した画像ですけど)

つい最近知ったNikonの新しいデジタルカメラ

「原点回帰」のようなイメージのキャッチコピー

最初はFujiのようなレンジファインダー型の「SP」の復刻のような

デザインになるのかと妄想したけど、

そのあとの「F」シリーズのようです。

OLYMPUSのOM-Dが出たとき、気になりました(フィルム時代のフォルムに)

しかしミラーレスと知って落胆しました。(やっぱり光学ファインダーは欲しい)

このNikonはどうだろう・・・?
[PR]
by alfa156akira | 2013-11-02 19:27 | Camera

あ~ぁ・・・

それは突然起こった。

ファインダーを覗いてシャッターを押す。

妙な音とともにエラー表示が・・・

何度か試したが、ちゃんとシャッター切れたりエラーだったりと変。

気が付いたらファインダーの視界が暗い

d0129886_9424133.jpg


エラー内容はマウントの電子接点の汚れかなにかでレンズ側と通信不良をおこしているという内容。

ちょうど実家に帰っていたときなので、兄貴の7Dに装着して試すけど、同じ状況。

レンズ側のもんだいのようで、よ~くレンズを覗いてみると

絞り羽が閉まったまま・・・(汗)

中古でしかもオークション入手なので保証なんて当然ないけど

修理となりました・・・。(ついでに後ピン気味だったので調整もしてもらうことに)

しかし、Tokinaの修理には「引き取り修理サービス」というのがあって、

運送屋が受け取りにきてくれて、修理が上がると配達まで一手にやってくれるというサービスになる。

わざわざ自ら梱包して送る必要が無い分スムーズで助かった。




しかし幾らかかるんやろ・・・(汗)

More
[PR]
by alfa156akira | 2013-08-23 09:49 | Camera

70

って言っても





魚のサイズじゃないですよ(笑)





かといって車のタイヤの偏平率でもないです。





とうとう






d0129886_11421636.jpg






出ちゃいましたね。(発売は8月になってかららしい)




画総数も2000万オーバーになった。




デュアルピクセルってどんなん?




モニターもタッチパネルになった。




Wi-FiついてスマホでEOSリモートが使えるのはイイな~




高感度も上がったし、多重露出も可能らしい。




連写7枚/秒も・・・



新しいモノはどんどん機能があがっちゃうよねぇ・・・
[PR]
by alfa156akira | 2013-07-06 11:57 | Camera

Macro

問題のレンズ、


結局ROM交換等、パーツがもうなく、サポート終了との連絡が入る・・・。

はぁ・・・orz

しばらくこのままMF+絞り解放で色々撮ってみることにした。


d0129886_13221599.jpg


d0129886_13223236.jpg


d0129886_1323238.jpg



改めて思う。


マクロ難しい・・・恐ろしく被写界深度が浅くピントをどこに持ってくかが・・・


絞り解放しか使えないので、尚更ですね・・・。


使い方が限定されちゃいます。


まぁ、他の手持ちのレンズよりは遥かに寄れるので、


そういった被写体限定ですね。。。
[PR]
by alfa156akira | 2013-04-22 13:29 | Camera

やっちゃいました・・・

馬鹿ですねぇ・・・(爆)


以前から狙っていたマクロレンズ。


出物があってついついポチッ!


d0129886_11145082.jpg


が、しかし!


EOS用なんですが、ボクが無知でした・・・


AFも動かないし絞りを解放以外にするとエラーになってシャッターが切れません。


後の祭りでつ・・・


調べたら古いSIGMAレンズは今のデジタルボディとの


連携が出来ないモデルが多数あると・・・


はぁ~・・・orz

More
[PR]
by alfa156akira | 2013-04-20 11:42 | Camera

身の丈に合った

FBでは夕べ話していますけど・・・


Cameraに関しては色々な方々の影響を受けておりまして・・・^^;


(悪影響という噂も・・・)(笑)


少しずつレンズも増えていく中、そろそろドライキャビネットとか「欲しいなぁ・・・」


なんて身の程知らずなことを妄想しておりました。


でも、カメラを持ち出す際のバッグが小さくてパンパン、中身はガチャガチャしてて、


いずれ何かが破損しそうな一抹の不安のほうが先になり、


ポチ、ポチ、ポチ、・・・(オークションですね・・・笑)


d0129886_841679.jpg



で、一応。


「防塵防水、対ショック、対湿気防御」









・・・パチもんですが・・・(苦笑)




「安物買いの銭失い」ということになりますかねぇ・・・(爆)



でも「気休め」にはなるかと^^;
[PR]
by alfa156akira | 2013-01-30 09:17 | Camera