ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

刃たて

バンブーロッド作りを始めてから、

未だにこの刃たてがイマイチしっくりこない…(てか、解っていないんだろう…)

メイド教書などに書かれているように直ぐに切れ味が悪くなってしまう。

いろいろ調べて今まで、「この角度かぁ」としていた角度から変更してみることにした。
d0129886_1164819.jpg

それまでより角度を鋭角にすることになったので、荒目でジャリジャリと・・・

そして削りを再開したが、最初はすんげぇ軽く削れる^^

しかし、今までより早く切れ味が悪くなった(汗)

う~む・・・

とりあえず止まっていたセクション(火入れを失敗したリカバリ分)の荒削りを終わらせ火入れまで終わらせた。

刃の角度はもう一回考えてみるしかないなぁ…。

リールシートのスぺーサーもあともうチョイ^^
d0129886_1115958.jpg


さぁ、今度はもう少しまともなロッドにするぞぉ^^





そうそうたるビルダーさんがいらっしゃるので、お恥ずかしいのですが・・・

初作と2本目の竿を持参して行きます。
d0129886_1131275.jpg


色々とアドバイス頂けると幸いですm(__)m
[PR]
by alfa156akira | 2008-10-24 11:15 | Handmade