人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

インプレッション

無理やり休みをとって出撃!






九重方面へと思っていましたが…







気が付いたら九州自動自動車道を更に南下して






ここに着いてました(笑)  (ご存じ南阿蘇、白川です^^)
インプレッション_d0129886_12272029.jpg


いつもの堰堤近くを目指して移動の途中、先行者の気配無^^(やっぱ平日♪)

と思いつつ現場に着けば数人の遡行グループを発見(汗)

仕方なく少し上流の堰堤に行くことにしました。

天気はいい感じにほのぼのとしており。(ここの釣りではイイ条件ではないだろうけど…)

支度を…
インプレッション_d0129886_12333618.jpg


そう。今回はこのウェーディングシューズの浸水式でもあります(笑)

(以前使ってたものより軽くって良いです^^)

しかし、渓の水面を見るも、虫も飛んでおらずライズも・・・・・・・・・・・無(苦)

そうこうしてるうちに風が強くなり、雲行きも悪くなってきました。

とりあえず岸に降り、瀬を叩いてみようと・・・

3投目にバイト!一拍おいてフッキング!

竿先から右手に伝わる魚のバイブレーション^^

流れの重さもあり、それなりのサイズかと思いきや・・・

20センチ前後の可愛い銀色ヤマメとご対面~♪♪
インプレッション_d0129886_12402383.jpg


幸先いいぞ♪ (とほくそ笑む)+(それ以外にも歓喜の訳がありました)

それから遡行しながら瀬を叩くも無反応…

風も更に強くなり、雨もぽちぽちと落ちてきました。

軽装で来ていたボクには寒さが堪えました(痩せているのでまさに骨身に染みる…苦笑)

更に雨は霰に変わり激しく降り出しました

ふと振り返ると先ほどのグループが・・・

よ~く見ると大きな猫柳のような集音マイク・・・?

どうも取材のようです。(後で聞いて聞いてみるとTVらしい・・・地方番組かCATVか?)

軽装なボクは寒さと、ラインのコントロールもままならない強風に阻まれ脱渓(苦笑)

そして別の渓へ…

そこも先行者の気配や形跡なし(やっぱ平日はいいなぁ・・・)

堰堤までの瀬を叩きましたが、全く反応無…(う~む・・・)

虫も飛びだしているのにライズも・・・・・・・・・無(ここでは一度も釣れたことがない)

結局“ボ”

更にほど近い別の渓へ…

ボクにとっての"CURTIS CREEK"

行けばサイズは小さくても必ずヤマメが遊んでくれる小渓。

やっぱりちゃんと遊んでくれました♪

インプレッション_d0129886_1333577.jpg


そうそう、 もう一つは自作ロッドのインプレッションも今回の目的でした。

とりあえず入魂は果たしました♪

(歓喜の理由はこれです。笑)

しかし、テストでラインを通した時とは感じが随分と違う印象で、かなり硬めで#4でもある程度ラインが出ないとラインの重みも感じにくい。

やっぱりテーパーが太目だからか?
(ティップセクションの最少テーパーの延長にバットセクションのテーパーを設定)


しかし、ティップはこれが今のフォームでは最小だし・・・



やっぱりフォームを弄るしかないかなぁ…


まぁ、今回はボクにとっての解禁。 待ちに待ったヤマメを拝めることが出来、なによりでした^^
by alfa156akira | 2008-03-27 13:14 | FlyFishing