人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

余談ですが…

ボクのハンドルネーム“ALFAの鬚



実は何の気なしに決めたのです(汗)



その時はまだブログも始めておらず、あるイベント参加に伴って色んな方々のブログに書き込みするようになりました。その時に誰だか分かって貰えるであろうキーワードが乗っていた車“ALFA ROMEO”とヒゲ面の“ヒゲ”だったからです。(苦笑)

お気づきの方が多分いらっしゃると思いますが、一般的に“ヒゲはと認識していると思います。

ボクもそう認識していましたが、PCが勝手に変換したのが“”でした。

そこで、ちょっと調べてみました。

“ヒゲ”という漢字は“髭”“鬚”“髯”があり、それぞれに意味があるようです。

“髭”は“口ヒゲ”

“鬚”は“顎ヒゲ”

“髯”は“頬ヒゲ”


じゃぁ、“鼻ヒゲ”は?!


などとくだらない疑問も湧いてきます(笑)

どちらにしてもボクはヒゲを生やしてるので、まぁいいのではないだろうか^^





P.S.解禁日は竿作りに励みます(爆)
by alfa156akira | 2008-02-29 19:58 | 日常+生業(なりわい)