人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクとイタ車と、ときどきフライフィッシング

Tool ‐Vol.Ⅱ

最近タイトルが逆のような気がします(爆)

自作でギャリソン式バインダーを作ってみた。(木製)
Tool ‐Vol.Ⅱ_d0129886_19415455.jpg


ハンドル部分はかなり付け焼刃なので改良の余地があります。(苦笑)
(回転軸をどうするかで苦戦しました。ラジコンのパーツやらあれこれと…)

その他のローラーはホームセンターでベアリング入りの溝車があったので、それを使った。
いい感じで回る^^

あとは糸のテンショナーをどうするかなんですが、使わなくなったリールのドラグを生かして
やってみようと思います。

(多分もっと改良の余地があるでしょうね)

刃立てもしてみました。(刃の角度が一定にできるホーニングガイドは、これまた合理的で便利器具^^)
Tool ‐Vol.Ⅱ_d0129886_19492123.jpg


試し削り^^
Tool ‐Vol.Ⅱ_d0129886_19521445.jpg

この竹は以前に遊びで2枚貼りのロッドを作った時の余りで、20センチほどの長さ。
面白いように削れ、見る見るうちに正三角柱に変っていく^^
改めて道具って凄いと思いました。

フォームが自作(以前の持ち主?)なので、ティップがどこまで細くできるのかを確認するためにティップで削ってみました。
実測(ノギスレベル)1.6mmの対面寸法でした。
これ以上細いティップのロッドは無理だろうなぁ…。

家庭用のオーブンで焼いてみる。(20センチ位だからまるまる入る)
Tool ‐Vol.Ⅱ_d0129886_19561987.jpg

時間設定を長くし過ぎてまっ黒け(笑)
因みに250℃で6分焼いて「ちょっと色が変わったかなぁ」って感じだったので、10分プラスしてしまったのが間違いだった(笑)

でも6本のスプリットケーンを削って、バインディングして6角柱が出来たのには感激しました。

計器類(デプスゲージ等)も買い足さないといけないのですが、次は塗装用のディッピングチューブを作ろうと思います。(たぶんあっという間に出来ると思いますが…)


火入れ用のオーブンも何とかしなくては、とも思ってます。

いやいや、まずはトンキンバンブーを仕入れなくては!!!
by alfa156akira | 2007-11-16 20:15 | Handmade